いろいろ備忘録 〜私の為の〜

ど忘れなら、良いのですが、最近物忘れが多いので、残して置こうと…

格安SIM 〜iPhoneの使い方〜

義母は何度か私のiPhoneを触った事がある、写真を見るのにシュシュッと。

マナーモード
音量updown
カチカチ=⚪️ボタン(物理キー)
アドレス帳
LINE
文字入力
カメラの使い方
写真の見かた

文字の入力は案外早く覚えた。

何がネックって老眼よねー。

例えば、LINEで

私が指を指して、この👉「友達」ってトコをタッチして!と言っても「エッ?何処?」と聞き返される。

慌てず、よーく見て!
ジックリ見た義母「アッ!本当だ友達って書いてる」と。

何か1つ教えるたびに
「見えない、チョット待って、何処?」
なかなか思うように進まない。

とりあえず本屋で、60代からのっていうiPhoneの事を丁寧に載せてる本を一冊買ってきた。


つい先日、次女が小学校で仲良くなったお友達(たぶん1番の仲良し)のお母さんから、大きな鰹のタタキを頂いてしまった↓。

実は去年も頂いてる、お友達も職場の社長さんから貰ってのお裾分けだそうです、しかしデカくて食べ甲斐があった。