いろいろ備忘録 〜私の為の〜

ど忘れなら、良いのですが、最近物忘れが多いので、残して置こうと…

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物ねぇ〜

なんで手を出してしまったろう…。スーパーのトマトの苗を子供と見てて、ホームセンターで買おうってホームセンターで買った。 次女が小学校で朝顔→トマトを育てた鉢を残してたのがマズかった?とりあえずトマトは順調、ナスとオクラも1苗ずつ追加、そしてバ…

ネルソルという土

固まる土、ネルソルという土を知った。 調べてると上級者の方がお洒落な寄せ植えに使ってる。私が惹かれたのは…鉢が倒れても土が溢れないというなんとも魅力的✨な土。 新聞紙を敷いた上にスーパーの発泡トレイそこに土を100g水を40g入れて混ぜ混ぜ。 とりあ…

モニラリア 発芽率100%

モニラリア7日目の写真撮り忘れた😭 残念過ぎる。 で、今朝iPhoneで撮ろうとピント合わせをしてたら、ナント❗️ 8日目 5つ目の🌱芽が出てた。 諦めたし、忘れてた💦 嬉しいね❤️嬉しいね💕

モニラリア 〜3日目から6日目

モニラリア種蒔から 3日目 ラップが曇って見えない ラップを外してパチリ もう1ショット 見つけやすい、成長してる 4日目 5日目6日目 5日目と6日目じゃ、成長が分からないね 可愛いね〜

梅 水があがってる

昨夜、ジップロックに入れた梅。 早くも水が上がった。 結構、水がタプタプ 黄色がキレイ 夕方まで重石を載せておこう。今日の午後から雨らしい、週間天気を見ると梅雨らしい予報になってた。 今年は梅雨入りしてから大して降ってなかったもんね

梅仕事 梅干し

今年はカリカリ梅が成功して、なんかヤル気が出なかった。去年近所のスーパーで買った小さめの黄色い梅が、上手に出来て、今年は黄色い梅がスーパーに並ばず…。 確か6月末から7月に掛けて〜と不確かな記憶がある。 だからこれからかな〜?と。今日行ったら…

モニラリア 〜1日目 2日目🌱〜

種蒔翌日の写真 1日目 特に変化もなく、たね何処? 2日目 発芽してる♪(≧∇≦)♪写真を撮ろうとジックリ見ると 4つ発芽してるのを確認 他を探そうとすると、見失うので目印に🌱爪楊枝を挿して 五角形になる間隔で種を置いたけど、あと1つ🌱が確認出来ない。

モニラリアの種 〜0日目〜

多肉を調べていた時に、うさぎ飼いには堪らない画像を発見!超初心者なのに購入。 説明書、種と土もセットなので安心。 土を熱湯消毒とあったので、コーヒーフィルターで3種類の土をそれぞれフィルターで(写真忘れた)ネットで調べて、土も冷めたので100均…

土鍋おこげ 無印

土鍋でゴハンを炊き出してから、丸4ヶ月が経った。 何故、土鍋にしたか。 東京の妹が土鍋で炊いてるって聞いたから、調べて美味しそうだった。キャンプやBBQの時に薪で炊いて(竹ゴハン)食べてたので、早速注文。 てか、子供達にお金を払って貰った(笑) …

育て方も知らず…多肉

以前帰省した時に母からグリーンドラムと言う、垂れ下がった植物の一部を貰った。自宅に戻り、とりあえず水に入れて垂れ下げてた。 増えも枯れもせずに1年2ヶ月…最近多肉が気になり調べてたら、多肉だったんだね。 育て方も今頃知ったまたまたとりあえず、…