いろいろ備忘録 〜私の為の〜

ど忘れなら、良いのですが、最近物忘れが多いので、残して置こうと…

カツオのタタキ

ランチをしてきた。

 

とてつもなくタタキが食べたくて食べたくて、結構食べてる方なんだけど、スーパーのも十分美味しいけど、やっぱり焼き立てがオイシイ💕のを知ってしまってる私としては、今日だけは我慢ならず、次女と行く事にした。

 

12時半過ぎてたけど、近所の仲良しさんにも一応声掛けたら、まだお昼食べてないし、そこは行ったこと無いから「行くぅ!」。

 

案外近場って行かないのよね〜。

私と次女はそこのソフトクリームだけは、何回か食べてるけど、食事はした事なかったし。

 

車でスグの場所なんだけど、日を誤った。

ドライブインなので、観光バスも入っていて、お客さんイッパイ。

 

とりあえず名前を記入して、お土産屋さんで時間潰し、とお店に入ったら「あんた何やってんの?」と聞こえ、誰に言ってんの?と思いながら振り向いたら、知り合いが試飲コーナーのマネキンやってて😵ビックリした。

 

季節労働(出荷作業)の職場のオバちゃんで、季節労働が終わったから、お手伝いに呼ばれたそう。

 

私と一緒に居た友達と、そのオバちゃんは全く面識は無いのだけど、実は季節労働の仕事を仲介してくれたのが友達なのだ。

 

職場のオバちゃん達の人出が足りなくて、農家さんが同級生に仕事をしてくれる人は居ないか?と。

次女を保育園に求職中で入園させたところで、パート探しをしていた私に声が掛かった。

という関係性があったので、一応オバちゃんにも、その場で農家さんの友達だよ、と教えて二人は挨拶しあってた。

 

前置きは長くなったけど、食事の順番が回ってきて、お店に入ると「自分で焼きますか?」と。

 

えっ?と思ってる間に、カツオの刺さった棒を渡され

 

f:id:sakupons:20160917223153j:image

 

私はカメラマンになり撮影。

 

焼いてる間に、テーブルには定食のご飯や味噌汁が準備され、焼き立てをお兄さんがカットしてお皿に乗せ、そのお皿を持って自分達でトッピングして席に着く。

 

f:id:sakupons:20160917223640j:image

 

ほんのり温かく、焼き立て塩タタキ最高に美味かった💕

次女も、こんなに美味しいタタキは初めてだーと、一人前をペロリとたいらげた。