いろいろ備忘録 〜私の為の〜

ど忘れなら、良いのですが、最近物忘れが多いので、残して置こうと…

多肉植物

2017の梅雨時に興味を持った多肉植物、その年の夏は右も左も分からぬまま、半分くらいダメにしてしまった多肉達。

夏が過ぎ、色んな多肉を集め、2018の梅雨時迄は綺麗に育ってたり増えてたりと…。
5月には遮光万端だったけど、真夏の暑さに洗濯物を干す以外にベランダに出る勇気がなく…。

台風が来る時に避難した多肉達は、涼しくなるまで放置。

10月最初の連休の台風が去ってから、多肉達のお世話を出来るようになった。
今年もダメなった多肉もあったけど、避難して放置プレイだった苗は、徒長してたり、たまたま水切り状態で温存?出来て残ってたコ達も。

子供達に「世話出来る範囲内に」と言われてしまった。
のに、またまた買い集めてしまった^^;

コレは行ってみたかったハウスで、欲しかった多肉と、ハウスの方の処分したかった多肉を格安で買わされた(^^)
小さい苗は実家の母に送る用。


こっちは別のハウスで。
母に送る用と、私の分。



エケベリアの女王
と言われてるカンテをゲット
ネットでは「カンテ様」なんて見掛けます。
行ったハウスで、大きなカンテと小さなカンテがあり、勿論大きい方が¥も高く、小さい方を買いました。
後から、もう一つ買っても良かったと後悔