いろいろ備忘録 〜私の為の〜

ど忘れなら、良いのですが、最近物忘れが多いので、残して置こうと…

梅仕事 梅干し

今年はカリカリ梅が成功して、なんかヤル気が出なかった。

去年近所のスーパーで買った小さめの黄色い梅が、上手に出来て、今年は黄色い梅がスーパーに並ばず…。
確か6月末から7月に掛けて〜と不確かな記憶がある。
だからこれからかな〜?と。

今日行ったらありました(≧∇≦)
嬉しさのあまりスーパーのカゴの中で記念撮影。
何袋出てたのかは分からないけど、最後の一袋。

なかなかキレイな梅
ペットボトルの蓋で梅の粒の大きさ比較

ヘタ取りしながら数えたら157粒。
ダメなのが3個あった。

今年はジップロックで挑戦
けど悲しいかな、準備が甘くてジップロックLサイズも最後の一枚(一袋)しかなかった。

水が上がった時に、万が一水が漏れてもいいようにホーロー容器へ。
その上に、ビニール袋を何枚か重ねて水を入れた即席重石。

また黄色の梅を見付けたら買わなきゃー