いろいろ備忘録 〜私の為の〜

ど忘れなら、良いのですが、最近物忘れが多いので、残して置こうと…

梅の季節

今年は…まず第一弾にカリカリ梅

次女とスーパーに行ったらお手頃サイズの青梅が。
カリカリ梅食べる?と聞いたら食べたいと言ってくれたので買って来た。

けど他の準備を何もしてない、また後でスーパー(徒歩2分弱)に行ったらいいや〜と、とりあえず灰汁抜きの為、ボウルに青梅を入れ水を張った。

夕飯準備の片手間に出来る範囲の準備に取り掛かった。

もしかして〜と探してみたら、粗塩(伯方の塩)もあって、計ってみると500g以上あった。

卵の殻の為に、茹で卵を3個。

お茶パックもある。
いつぞやに買い、つい先日「水出しコーヒー」に使ったばかり。

ジップロック袋も1〜2ヶ月前にたまたま寄ったスーパーで100円であって、あれば何かしらに使えるとM.Lサイズを買ってた。

よって買い出しは必要なし!

翌日、みんながそれぞれ学校と仕事に行ったから、青梅のヘタ取り。
梅は扇風機で乾かし、塩で揉み
ジップロックへ投入


5/25日の青梅
塩も溶けきり、梅酢も上がってる