いろいろ備忘録 〜私の為の〜

ど忘れなら、良いのですが、最近物忘れが多いので、残して置こうと…

補欠合格…

先日、無事に高校も卒業して、運転免許も2月中に取得して…。

滑り止めは12月に受かり、入学金払込み。

1月に本命受験、2月の発表はHPで見て番号は無かった、一緒に受けたお友達は合格。

明日、滑り止めの授業料を払込に行こうと言ったら、午前中はバイトの為、午後に行く事に。
翌日の午前中に落ちた学校から、合否通知の手紙が届いた。

バイトから戻った長女と、振込に行こうと上着も着て玄関へ。
長女にとりあえず手紙の中身を確認してよ!と。
「お母さん、見て!」
補欠合格の文字

振込に行くのは一旦中止。

手紙には、辞退者が居れば順次繰上げ合格。繰上げの場合は3月末までに連絡。

滑り止めの振込み期限は3/17←コレは3月末ではない、と判断。

それから色々ネットで調べた。

国公立の一般受験や発表の事を一切知らなかったから。
国公立の一般後期の発表が3/17以降。

とりあえず娘とは3/17のギリギリ迄、振込を待つと決めた。
コレを決めたのが2月の半ば、1ヶ月も待つんかーい、と気が遠くなった

2月末の卒業式練習で久し振りに高校に行ったら、担任に滑り止めの学校に電話確認をするよう言われた娘。

前期授業料を払込んだ後に入学をキャンセルしたら、返金可能か。
確か、入学金は戻らないけど授業料は戻るような事は何となく知ってたような…

またまた調べたら、消費者契約法が何ちゃら〜と返金可能。
滑り止めは推薦でもなく一般だったので返金して貰えそう。

3/8 滑り止めの学校に連絡すると、一旦納入されたお金は返金出来ないと言われてしまった。
食い下がって、入学金の返金が無いのは知ってますが、前期授業料もですか?と聞いてみたら、調べて折り返し連絡します、との事。
1時間後に連絡があり、入学前なら返金可能と言われました、ホッ。

3/10 の夕方、子供達とコタツでオヤツを食べながらダラダラしてると、何処かでスマホがブーブー。
私の鞄だと気付き、鞄からスマホを引き上げたら、登録していた第一志望の学校の名前が!
電話に出ながら、長女を手招きして耳を寄せ合い話を聞くと繰上げ合格の話を頂きましたー
♪───O(≧∇≦)O────♪

それを聞いた長女はヒーッと喜びの声を上げ、相手に聞かれ笑われてましたが…。

来週書類が届いて、一気に手続きだ