いろいろ備忘録 〜私の為の〜

ど忘れなら、良いのですが、最近物忘れが多いので、残して置こうと…

年配の方、スマホとLINE

義母もスマホに興味が湧いてきたようです。

義母のらくらくホンが10年。

写真好き。

 

スマホはいいよ、と説明した事が。

お友達にも1人だけスマホの人が居るけど、あの人は若いし、私は無理だーと。

 

ですが、最近「持つなら今しかないかもしれない」と考えたようです。

けどLINEする相手も居ないしね〜と。

義妹(旦那の妹)家族も半年前にスマホにした事もあり、義母に娘とのやり取りもLINEで簡単になるよ!と。

 

実母は一足先にスマホデビュー。

東京の実母もLINEや指でシュッシュッする事に興味があったようで、昨年の帰省の時に一緒にショップへ行って買ってきた。

 

(LINEに興味を持っててくれて助かった。

実家の父と母に、メールをするけど返信をくれないので読んでるのか読んでないのか?

結局電話して、確認。

ですがLINEなら返信無くとも、既読になるので要らぬ心配が無い)

 

当然機械オンチなので、簡単そうなシニア向けを考えましたが、遠く離れて暮らしてる中で操作方法を教えてくれと言われても対応してあげられないので、私と同じiPhone6sにしました。 

⚫︎LINEの基本

⚫︎iPhoneの使い方

タイトル忘れたけど、帰省後Amazonから本を母に送った。

 

使い方が分からな〜いと連絡がきたら、1度電話を切り、実家の家電にかけて。私は次女のWi-Fi専用になってるiPhone5を弄りながら。

 

LINEで写真を送信を教えた時

 

私「緑と白のボタンをタッチして、画面変わったら、一番下を見ると、友達、トーク、タイムライン、その他ってあるでしょ?」

 

母「えー、チョット待ってね〜、うんあった」

 

私「そしたら友達をタッチして!その画面に、長女の名前ある?」

 

母「◯◯さんでしょ(私)、◯◯さんでしょ(妹)、❗️あった長女ちゃん」

 

私「じゃあ長女をタッチして、一番下に、トーク、無料通話、ビデオ通話になってない?」

 

母「ハイあります」

 

私「では、トークを押して」

「一番下に、プラスがあるでしょ、足し算引き算のタス+」

 

母「ハイ」

 

私「じゃあ、そのタスの隣はニコちゃんマークみたいな顔、その隣は白い横長の四角、その隣がマイク」

 

母「…ハイ」

 

私「写真を送るなら、プラスをタッチして」

「写真の選択ってあるでしょ?それをタッチすると、撮影した写真がありませんか?」

 

母「あります、次女やウサギの写真があります」

 

私「では、どれか1つ写真をタッチして、そうすると一番下の右端に、送信て文字が出てない?」

 

母「あります、送信をタッチしたらいいの?」

 

私「ハイそうです」

 

母「じゃ、押すよ!」

 

私「ハイ届きましたー、次女が寝そべってる写真だね!」

 

母「こりゃ難しい」と。

 

私「大丈夫!私が送った本に同じ説明があるから、ゆっくりでいいから、その本を見ながら送ってみて!」

 

ちゃーんと覚えてくれました。

少し時間は掛かりましたが…なんせ65歳だからね。

 

ベランダに咲いてる花や、旅行に行った写真を送ってくれます。

 

訳の分からない画面になったりしたら、iPhoneの丸ボタンをカチカチっと押して、上にシュッシュッとしたら消えるから、もう一度やり直したらいい、という事を覚えて貰いました。

 

ちなみに父は?というと、母がiPhoneを買ったあと、父に「お父さんはどうする?」と。

 

父「お父さんはね〜電話が出来たらそれでいいの!」

 

後日、母からのLINEの写真には、スマホを持った父の画像が送られてきた(笑)